仕事辞められない

仕事辞めたいのに辞められない理由(原因?)を考えてみて、その理由をひとつずつ解消していけば、仕事辞められるかもしれない。

あるいは、仕事辞めたいって思わなくなるかもしれない。

おもいつくまま列挙してみる

◆仕事を辞められない理由
・仕事を辞めたことがない
・仕事辞めますって誰に言えばいいかわからない
・辞めるときの事務手続きがわからない(企業型拠出年金、持ち株とかの引き出し方がわからない)
・いまの資産で何年生きられるかわからない
・やりたい仕事があるわけではない
・辞めたあと職探ししている期間は失業手当もらえるらしいけどどうやってもらえばいいか知らない(事務手続きが苦手だし不安。お金の計算、お金の仕組みが苦手)
・親がどう思うかわからない
・辞めた後、やっぱり同じ仕事をしたいと思うかもしれない
・辞めた後、別の仕事をしたときに、今の仕事と比べて後悔するかもしれない
・自分が今の仕事に向いていないだけであって、向いている人にとってはおそらく割のいい仕事なのかもしれない、と思うと惜しい
・自分が今の環境で頑張るべき、という考えがたまに頭によぎる
・世間的にブラックではない
・会社に「今の仕事が向いてないから、向いている仕事だけやっていたい」と言えばある程度は聞いてくれる。けど、その意思表示をするのがストレス。その意思表示は定期的にしないと、やりたくない仕事がまわってくる

・・・
◆次のアクション
・改めて「こういう仕事したくない、こういう仕事だけしたい」という意思表示をする…ための、自己分析をする(イマイチまだ自分でもしたくないこと、したいことの仕分けができていない)
・仕事をやめた場合のライフプラン?何年仕事しなくても生きていけるかの計算をしてみる
・ちゃんと資産の把握と、投資をする(意外に投資だけで生計を立てられるらしいということをもっと調べてみる)
・世間体は気にならないけど、親がどう思うかは気になる(親から辞めたらって言われたら意外にもすんなり辞められる気がする、言わないだろうけど。この歳で親の意見気になるのはいかがなものかと思うけど、実際気になる)
・お金の計算、仕組みが苦手で漠然とした不安があるため、貯蓄とか投資とかの基本を知る

今の私はこんな感じ。