1K暮らし

1K(ワンケー)に住んでいる。

1Kっていうのは賃貸アパートの間取りの種類のことで、玄関を開けてすぐ廊下があって、廊下にキッチン、風呂、トイレがあって、ひとつドアを挟んで1部屋だけタイプのことだ。

間にドアがなくて、玄関開けたらすぐ部屋が見えるタイプのことをワンルームっていうらしい。

1KのKはkitchenのことらしく、キッチンと部屋の間にドアがあるタイプっていうことらしい。

ワンルームだと、なんとなくキッチンのにおいとか湿気とかが部屋来そうな感じがして、個人的には却下なんだけど、

考えてみれば、普通のマンションや一軒家の間取りでもキッチンとリビングはドアもなくつながってるよなあ。

て考えると気にならないもんなのかなあ。