順位

大人になると順位をつけられることってなくなるね。

初めて順位をつけられるのって中学の期末テストとかかな。

自分は真面目キャラだったんだけど、勝手に頭悪くないって誤解してて、初めて受けたテストの順位で、後ろから数えたほうが早くてとてもびっくりした。

運動したくないから部屋の中にいるだけで、特に頭がいいというわけではないという事実を知った中学一年生。

けど真面目に勉強して、中3のときには確か順位上位1割には入れた。

なんだけど、中学と高校の勉強って結構違って、高校の勉強には全くついていけなかった。暗記が苦手というか集中力がないというか、とにかく中学の頃のようにテスト前だけ頑張る、みたいな手法では切り抜けられなかったみたいな。

いまでも真面目そうな髪型&顔立ち、地味な服のせいで、頭良さそうと誤解されることがあるけど困ったもんよ。